ファームレストランじゃが太
金曜日, 5月 15th, 2009日曜日は羊蹄方面へドライブ。
羊蹄が見えるととても安心するというか、北海道LOVE!な気持ちがますます高まるのが不思議。
車中で娘と「やっぱりいつか富士山にはいきたいよね〜」という話をしていたのにも関わらず、「やっぱり、羊蹄がいいね!!富士山まで行かなくてもここでいいっ!」という道産子的まとめに(笑)
この日は京極まで水汲み&公園でのおアソビ。は決まっていたのと、ある雑誌をみてのっていた「ファームレストラン じゃが太」にとっても行きたくなったのででした。
「じゃが太」のログハウスの前からの景色。風景画になりそうな1枚。とてもお天気もよかったので最高でした。
「じゃが太」では、おすすめのハヤシライスとコロッケのセットをいただきましたよ。冬の間に寝かせているおいもなのかな。とっても甘くて、変な味付けがなくシンプル。おいもそのものの味でした。ハヤシライスもさらっとしていて美味しかった。お水がいいからなにを食べても美味しく感じる。
スープとポテトサラダが最初にきて。
ハヤシライスとコロッケ♪
羊蹄とウメ。
むちゅは車中でずっと「羊蹄はなんでずっとウメたちについてくるの〜〜〜?」と言っていた。
「ウメが来て喜んでるんだよ〜」と答えておいたけど(笑)
子供のとき、私も不思議でよく父にたずねていました。
車をおいかけてくるように着いてくる「月」や「山」自然の大きさの感覚が、わからなかったものね。
ちょうど農作業が始まる時期だから、外に出れば堆肥の匂いがいっぱい。
その匂いにも「くさ〜〜い…」といちいち反応していたけれど、この匂いの元が私たちに美味しいものを届けてくれること、また大地に還ることを教えてあげました。
そう、じゃが太に到着してから、一度この風景をみたことを思いだしました。
光のサロンが主催するもう4年前くらいになる?「シャーマニックワーク in ニセコ」私もお手伝いで参加しました。
その時にお昼を食べたお蕎麦屋さんのお隣に、じゃが太はあったの。
その時のワークショップのことも思いだして、懐かしい気持ちになりました。