OHANA畑より
木曜日, 5月 8th, 2008連休の最終日にむちゅめに手伝ってもらって庭の手入れ。
去年くらいまでは集中力も体力も続かなくてあまりお手伝いを頼めなかったのですが、今年はほんとうに成長です。
頼んだことは嫌な顔もしないでお手伝いしてくれるし、遊びの延長の雰囲気なんだろうけれどなんでも楽しんでやってくれる。
我が子ながら
「ええ子やわ〜〜たのもしいわ〜(なぜか関西弁)」と思う。
子供にお手伝いをお願いした時は、とにかくなにをやっても「褒める!」に限る(笑)
あまり褒めすぎると
「まま〜恥ずかしいからもうやめて〜〜」
と時に言われるが褒められるところを見つけて褒めるのが私は大好きだし、どんなちっちゃいことにでも自信をもたせてあげたいなぁと思う。
(でも叱るときもかなり怖いですけどね…そのへんはメリハリで。。)
ウチには小さな庭が目の前にあるんだけれど、引っ越してきた年は抜いても掘っても雑草がはびこって泣きたいくらいだった。
めげずに植えられるものを植えて、2年、3年とたつと土もだんだんとよくなってくる。
去年は蒔いた種や苗がとてもよく育って、トマトや豆、きゅうりは一度も買わなくてもいいくらいだった。コンテナに植えたハーブを毎日少しずつ朝食の時にいただいたりすると、朝からほんのり幸せな気持ちになる。
こういう日常がわたしは大好き。
…そのためにはちゃんとお庭にも手をかけてあげなきゃいけないわけで、それが大変(^^;)
でも小さなお庭さんへの感謝が年々高まってゆく。お庭さんも子供への愛情も同じだな…なんて、思ったりもする。
*
私がしていることをとにかく真似したいので仕事をどんどんもってってくれます(笑)
がんばって掘りおこしてくれました。
どろんこ遊びみたいに土を触って、出てくる虫くんたちの作り話をしたり…なぜかそこからエスカレートして妖怪の親子の話になったり(この辺がちょっと…笑)
どうやったらいい土ができるか、どうやったら野菜ができるか、きっと肌でおぼえてくれるのかな。なんて思う。
家でできることを親がいろいろとさせてあげられるといいと思うけれど、学校でもこんな授業がたまにあったら楽しいのにね。
お昼は「ピザが食べたい!外で!」というので、せま〜いベランダでいただきました(笑)この日は朝も外でおにぎりを食べた。しかも干してる布団の上で…。。
ちょっとしたスペースにフキがなるので…
これも毎年のお楽しみにしています。
たくさん採れました。若いうちに採っちゃうんで結構美味しいんだよね。
この日はもらったギョウジャニンニクで天ぷら、おひたし、フキの炒めものなど。
1日外仕事でくたくた。でもとっても心地よい日。
お庭仕事はこれからが本番ですね〜。今日はハーブの苗を色々と買ってきました^^