HOME | ご案内 | サロンへの道順 | お申し込み・お問い合わせ | English Page

欲を満たすこと。

by makiko ~ 5月 9th, 2008. Filed under: こそだて, ひとりごと.

banner_04.gif←1クリック、していただけると嬉しいです^^

むすめのために今年の4月から毎月届くお勉強のための某教材を頼んでいる。
周りのお友達は1年生からされてる方が結構いて、お母さん達の評判もまあまあ。
前からやってみたいとこどもも言ってたし、三年生になったら新しい教科が増えてくるので母はその心配もあったりして
うーん。どうしようか…ちょっと迷った。

◯母の迷い要素
・毎日学童保育に行って帰ってくるのも遅いので、帰ってからのお勉強は宿題のプリントだけでもこなすのが大変そう。
・それプラス習いごとのレッスンでも忙しくしてるし大丈夫か?
・塾よりはもちろん安いけれど、まとめて払えばそれなりの値段。毎日続けられて身になればいいけれど、途中で投げ出したりもったいない結果にならないか?(この辺が一番心配どころ…笑)

とりあえず、「ママはこう思う」「yumeはこうしたい」という感じでこどもとよく話してみた。
こども曰く、「毎月のまんがを我慢してもやりたい!」とのこと。

ちょうどお話合いをする前の週くらいに、
「ママ〜三年生になったら、毎月「なかよし」か「ちゃお」を買ってほしい」
とリクエストされ、それも色々とお話合いをして、約束の条件をつけて受けてあげたのだった。
でもその漫画を我慢してまで、お勉強したい!という(笑)
「それなら、やってみー!!」と思ってとりあえず半年分の契約をしてみた。
(お話あいの後、「やっぱりたまには漫画も買ってね♪」と頼まれたが…。「1年に1回くらいね♪」ととりあえず言っておいた 笑)

教材が届いてから2週間。
いまのところは楽しんで毎日続けている。
最初はただ喜んでお勉強していたけれど、最近は苦手な問題もちょこちょことでてきているので、その度に苦しんでいる。案外負けず嫌いなので意地を見せるときもある。でも理解できた時の達成感がこどもにとってはとても嬉しいようでわかりやすい。そのあたりはただの問題集と違っていいところでしょうか。

毎日がんばったり楽しんでるこどもを見て、
「あ、この子の欲求がなにか満たされたんだな」と感じた。
それはただ「お勉強したい」という欲求だけではないと思うんだけどね。
ひとまずは、半年間がんばって続けられたら何かわかるのかもしれない。

「欲」は捨てるものではなく、満たすものだと思う。
(もちろん、その欲によりますがね)
欲求不満な状態を作らずに、調和する方向で満たしつづけてあげることは自分にも子供にも日頃からできるだけ気をつけている。

こどもは親にはわからない形で、時に要求してくることがあるけれど、それをどのように感じて与えてあげるか、満たしてあげるかが大事だなぁ…と。あらためて感じたできごとだった。

banner_04.gif

Comments are closed.