月別アーカイブ: 2007年6月

なんとなくインドな気分で。ホーレン草のカレー&ナン

先日、MAKIKO日記に書いていたカレーは無事ホーレン草がはいり、まいるどな味わいで上出来☆
ホーレン草がはいると、なんとなく家カレーぽくなく、すこしリッチな気分 😛
dscf7686.jpg

*ホーレン草は一度ゆがき、わたしは生のニンニクと、スープをすこしいれてミキサーします。で、カレーの鍋に投入。

ナンを焼くと、みんなよろこぶ^^
すごい!ほんとにナンだね!とよろこばれる。
どうやってつくるの?と聞かれるとフフっと笑う*
(こころはインド人になってホームベーカリーに投入するだけさ・・笑)
今回は、フライパン、トースター、オーブンと三つを駆使しして焼き。わたしは、トースターで焼いたのがおこのみです。

ガーリックバターのナン、バターナンとつくりましたが、完売!
美味しくよろこんでいただければ、ひと手間でもふた手間でもかけたい(気持ちはいつも)*
dscf7685.jpg

余談:わたし、純粋な日本人ですが、インドの方にで道の通りがかり「ナマステ」挨拶されたことあります。。
仙台に上陸した日、あまりの風のつよさにストールをかぶって歩いてたただけなんだけど・・
ビックリしましたがもちろんわたしも「ナマステ」しました:mrgreen:

おなじ血

父や母がたまに泊まりにきてくれると、嬉しくてちょっとはりきる。
わたしが実家に帰ると、父や母は嬉しそう。
それが親子ってこと。

母がとまった時にお味噌汁を飲んでもらうのがちょっとした緊張&たのしみです。
「おいしい。おかあさんとおんなじ味だね^^」
と言ってもらえるとすごくほっとする。
それはなんとなく、間違った道にいってないな‥という安心感のようなものかもしれない。

先日おうちに帰ったときに、
「お母さんはまきこが何をやっていっても大丈夫だとおもうよ。今の仕事じゃなくても、たとえば違う仕事についたとしても、どこにいってもあんたは大丈夫。どこでも生きていけるよ」
と言われて、ちょっと泣きそうになった。
父も母も私のことを心配しながらも、自信をもって信頼してくれているんだなと思えて、嬉しかった。
自分のなかには、ご先祖さまたちから受け継いだいろんな血が混ざっている。
色濃く出ているのは、今の両親からのもの。
ふたりとも、苦労していることも多いから、忍耐と優しさが深くて、人として学ぶところが多かったことにすごく気づけるようになりました。
昔は反発ばかりしてそんなこと、考えたこともなかったのに‥ちょっと大人になった(年をとった)ということもあるんでしょうか。
ぜんぶがひとつになって、今の私がいることの感謝がすごく身近になってきたこのごろです。

dscf7672.jpg

hatsumono

きのうは学童の親子遠足。
プライベートでお友達のお母さんたちとお話する時間がほんとうに少ないので、たいせつな時間だし、たのしかった^^
そして子供が元気いっぱいお友達と遊ぶ姿をみれるのが、なにより*

庭の苺がとれました 😀
ことしは去年よりも大きめのがいくつかなっていて嬉しいのです。
とりあえず、四つ赤くなっているのをとって、と。
yumekoはケチをして、私に小さいほうしかくれないところだった。
「お願い!ママにも大きいのいっこちょうだいよ〜:cry:」
泣きながら頼み込んだら、しぶしぶ大きいのをいっこ分けてくれた(笑)

hatsumono.jpg

今年のお味は甘みがつよく、いい感じ 😮

神宮祭

今日から神宮祭

お散歩がてら先ほども行ったのですが、ストリートマーケットでとんぼだまのペンダントを買ってしまいました。
yumekoが帰ってきたので今度は本格的に出動:arrow:

なんとなく怪しいお天気で雷もゴロゴロいってるのが心配だけど。
平岸天神、観るのが楽しみなんだなー*

YOSAKOI

いよいよ今日からですね。

昨日は大通りのほうに用事があったので、帰りにYOSAKOIの設営をみてきました。
観覧席とステージ、みてるとドキドキしてしまいました(私がドキドキしたってしょうがないんだけど‥笑)

070605_150937.jpg

桟敷席で何度か観たことありますが、近くでみるとさらに感動&エキサイト。
今年は全国で放送もされるそうだし、楽しみですね。
北海道が盛り上がるのは嬉しいことです:razz: